空飛ぶカレーブログ

カレーに関するアレコレの飽くなき探究!

2017-01-01から1年間の記事一覧

カレーコレクション・・その2

ハッスルカレー 蒐集20年の膨大なレトルトカレーコレクションの中から、 変わり種を中心に紹介していくシリーズ、第2弾! 今回はハッスルポークカレー、ハッスルチキンカレー(明治製菓)です。 2005年頃、当時人気だったプロレス団体「ハッスル」で活躍…

ガラムマサラを作ろう

オリジナル・ガラムマサラを作る インド料理やカレーに欠かせないスパイス、ガラムマサラを作ってみましょう。 ガラムマサラは料理の風味づけとして使われるミックススパイスで、 スパイスの割合に決まりはなく様々な配合の物があります。 基本的には風味を…

クミンティーを作ろう

体調を整えるクミンティー カレーに使われているスパイスには、様々な薬効があることが知られていますが、今回はインドカレーを作る上で欠かせないスパイス、クミンを使ったお茶を紹介したいと思います。 クミンシードには疲労回復、整腸作用、消化を助ける…

ほうれん草チキンカレー(サグチキン)を作ろう!

ほうれん草チキンカレー(サグチキン) 今回はサグチキン(ほうれん草チキンカレー)です。 インドでもおなじみの緑色のカレーです。 スパイス少なめの簡単バージョンですが、これが中々・・ お店に近い感じのカレーが出来上がりました! ほうれん草チキンカ…

印度カリー子さん

印度カリー子さん料理会 昨日、「おうちインドカレーを広める女子大生」として人気の、印度カリー子さんの主催する料理会へ参加してきました。 参加者は約30名で満員の盛況ぶりでした。 すでに何回も開催されている恒例イベントですが、今回は「ディナーカレ…

北インド派?南インド派?

北インドカレーと南インドカレーの違い 一口にインドカレーと言っても地域により特色があります。 最近では、南インド料理専門店等、地域に特化したお店も増えてきました。 では、それぞれの地域の特色を簡単に見てみましょう。 北インドカレーと南インドカ…

カレー名店探訪①

ほんとのインド料理とカレーの店(埼玉県秩父市) 秩父にドライブに行き、昼食をどうしようかと考えながら県道44号線を長瀞方面へ向かっていた際、たまたま目に飛び込んできたのが、こちらのお店「ほんとのインド料理とカレーの店 」です。 店名のインパクト…

カレーコレクション・・その1

タウンワーク特製 ジョブーブカレー ジョブーブ味中辛 蒐集20年の膨大なレトルトカレーコレクションの中から、 変わり種を中心に紹介していくシリーズ、第一弾! 2005年頃、街頭で冊子と共に配布されていたもので非売品です。 大宮駅をプラプラ歩いてる時…

スパイスカレーを作ろう!

スパイスカレー。まずは一回作ってみる! カレーについてのアレヤコレヤを紹介していきます。 どうぞよろしくお願いします! 当方、プロの調理人ではなく、カレーやスパイス料理が好きすぎて、日々探求しているものです。自ら調理したレシピやカレー豆知識、…