空飛ぶカレーブログ

カレーに関するアレコレの飽くなき探究!

南インド風チキンカレーを作る

南インド風チキンカレー

今回は南インド風チキンカレーを作ってみました。

南インドのポピュラーなチキンカレーは、キリッと効いた辛味とココナッツミルクの甘味が織りなす深い味わいが特徴的です。

南インドでは欠かせないスパイス、カレーリーフも使います。

本来は生のものを使った方が風味が良いのですが、なんせ入手が困難!今回は乾燥のものを使います。

もう一つ南インドで特徴的な、酸味づけのタマリンドも使います。

日本でいう梅干しみたいなものでしょうか。たまたま近所の輸入食材店でペーストになったものを見かけたので購入しました。

こちらはガンバレば入手可能です。

 

 

 

南インド風チキンカレー 材料(4人分)

鶏もも肉 500g 一口大に切る

トマト 1個分 ザク切り

玉ねぎ 1個 みじん切り

にんにく 3片 すりおろし

しょうが 1かけ すりおろし

青唐辛子 3本 斜め切り

タマリンドペースト 小さじ1/2

カレーリーフ ひとつかみ

湯 100cc

塩 小さじ1

チキンスープ 200cc

ココナッツミルク 200cc

サラダ油 大さじ3

<ホールスパイス>

マスタードシード 小さじ1/2

ブラックペッパー 6粒

シナモン 3cm

<パウダースパイス>

クミン 小さじ1

ターメリック 小さじ1/4

カイエンペッパー 小さじ1

f:id:curryrock:20180202021533j:plain

作り方

1.鍋に油を熱し、弱火でホールスパイスを炒める(マスタードシードは弾けるのでフタをする)

マスタードシードが弾け終わったら玉ねぎを加えて中火で炒める

f:id:curryrock:20180202021446j:plain

2.玉ねぎが軽く色づいたら弱火にして、しょうが、にんにくを加え、香りが立ったら青唐辛子とカレーリーフを加える

f:id:curryrock:20180202021610j:plain

3.トマトを加え中火で潰しながら、水分が飛んでペースト状になるまで炒める。

f:id:curryrock:20180202021845j:plain

4.弱火にして、パウダースパイスと塩を投入し軽く炒め合わせる

5.湯でタマリンドペーストを溶かして鍋に入れ、鶏肉も加えて表面の色が変わるまで中火で絡めるように炒める

f:id:curryrock:20180202021359j:plain

f:id:curryrock:20180202021938j:plain

 

6.チキンスープを2回に分けながら入れる。

弱火にしてココナッツミルクも加えて蓋をして30分程煮込む。

f:id:curryrock:20180202022232j:plain

 タマリンドの酸味、カレーリーフのほのかな香り、まろやかなんだけどしっかり辛い南インドカレーの完成〜♪

 

タマリンドペーストは通販で手軽に購入可能


ユウキ タマリンドペースト 227g