空飛ぶカレーブログ

カレーに関するアレコレの飽くなき探究!

ガラムマサラを作ろう

オリジナル・ガラムマサラを作る

インド料理やカレーに欠かせないスパイス、ガラムマサラを作ってみましょう。

ガラムマサラは料理の風味づけとして使われるミックススパイスで、

スパイスの割合に決まりはなく様々な配合の物があります。

基本的には風味を補うために仕上げに使われることが多いですね。

好みの配合に到達するまでまだまだ試行錯誤ですが、今回は辛味を抑えた基本的な配合の物を作りました。

スパイスを調合している時は薬剤師のようで、これが楽しいんです。

 

<材料>

クミンシード 大さじ4

コリアンダーシード 大さじ2

シナモンスティック  大さじ1

クローブ 大さじ1

カルダモン 大さじ1

フェンネルシード 大さじ1

ブラックペッパー 大さじ1

ローリエ 4枚

<作り方>

1.シナモンとローリエは細かくちぎって、すべてのスパイスをフライパンで弱火で焦がさないように乾煎りする(油は使いません)

f:id:curryrock:20171216113731j:plain

2.粗熱が取れたら、ミルなどで挽いて密閉容器で保存

f:id:curryrock:20171216113834j:plain

やはり自作の挽き立てスパイスは香り高く、料理の仕上げにひと振りすれば風味がグンとアップします!

インドカレー作りはミル付きミキサーが必須!

MEK-17 マクロス「Estale」 マルチブレンダー 1台6役【KK9N0D18P】

価格:3,280円
(2018/1/14 22:03時点)